仕事の交渉がうまい方

| コメント(0)

 本日(書いてる時点で日にちすぎてますが) 
ある業者代表の方と、とある問題の交渉をしていたわけで・・・・・
なぜか私が言いくるめられ?うまい具合に私が「作業をします」と言わされた?
感じがしました。 後々考えるとその方は、やはり代表と言うだけありなかなか交渉能力に長けていると考えさせられました。


まぁまとめると・・・・
■話の内容を的確にまとめるがうまい
交渉を進める意見に対して持参していたノートに議事録的に
どうするかを相手に聞き、「そこでこうしたらよいですね?」と的確にメモをとっていた。

■ほかの方の考えを出させるがうまい。
「こうこう、言う理由ですが、この意見にはあなたはどうお考えになりますか?」
と意見または解決策を見いだす話方をされていた。

■アピールがうまい
「私どもは問題解決のために、あれこれいろいろやっています。」
と自己アピールを最大限に主張していた。


等々考えました、なかないい経験だったとおもいます。
(何言ってるかわからんと思われそうですが・・・・)

コメントする

PR

PR





検索

Loading

メニュー

twitter