2005年10月アーカイブ

デザパタ勉強中

デザインパターンを勉強しはじめました。
先日購入した、青像本PHP5徹底攻略 エキスパート編
つらつら読んでいると、オブジェクト指向(OOP)について結構解説があり、
「これからはOOPだよね。」
と思ったしだいです。

青像本のOOPコーナーをつらつらよんでいると数個デザインパターンの解説とコードがあり、やはり
「これからはOOPでデザインパターンだよね。」
と思ったしだいです。

ですが、青像本はよく利用するであろうパターン数個しか載っておらず、またパターン解説も詳しくまで記載されていなかったためとりあえず、
デザインパターン勉強のため結城浩さんのデザパタ本を購入

言語はjavaですが、有る程度簡単なコードなのでそんなに読み解くのに苦労はしないですね。

サーバールーム見てきました!!

今日は、一部上場企業でも見られないほどの本物のサーバールームを見てきました!
いや~、なかなか寒かった <クーラーです。

本格的なサーバールームで、あれこれなかなかお目にかかれないハードがごろごろ。
おまけに、不燃ガスを室内に入れているみたいで、デカデカと黄色いシールで注意書き、たぶん窒素ガス?
これから、ちょくちょくこのサーバールームに入り浸りますと、、、・・・・・・(死?
貴重な体験でした。

あと仕事が終わって、数人で飲みに行こうと誘われて・・・・・・・・・
いきなり、
今月でやめます。(ボソ
と言われました。
ん~ん~、、、、、
まぁ人それぞれですが、おつかれさまでした。

山あり谷ありな一日でした。

TYPE-MOON

わ~い、めちゃ楽しみ。
発売日延期じゃなくてよかったよ。

いつのまにや、ひさびさ~の連休がおわろうとしています。
この三連休なにしていたのかと思い出すと

・webサービスの設計、設計、設計、、
・web技術の調査、調査、調査、調査、、、
・ジムでプール、、、(ゴボゴボ←激しく疲れ
・web巡回、巡回、、、
・だらだら、、、だらだら

あんまりたいしたことしてないですな。
技術系の収穫としては

・MySQLレプリケーションの概要理解
・Apache+PHP SessionのDB化方法

こんなもんですね。

webをさまよっていたら、今月号のDB Magazine (ディービーマガジン) 11月号 [雑誌]にいい情報が載っているとのことで即購入。
「オープンソースで大規模開発」の特集を組まれていました。
・はてな
・楽天
それぞれの開発者のシステム解説が良い情報です。
ちょうど買えてよかったよ~。

あとついでに、PHP5徹底攻略 エキスパート編を購入しました。
青像本ですね。
勉強だ~。

最近、webサービース系のシステムを構想中です。
サービス内容はまだまだ公開できる内容ではないので、ほっといてシステムとしては・・・・

■基本構成、LAMP
・Linux
・Apache
・MySQL
・PHP

■スパイスとして、Ajax
・javascript
・xml

でシステム組めたらなーと思っています。
まだまだ、検討段階ですが、
・pearDB
・xsl

なんかも検討しています。
サービス内容からDB構造や、デザインレイアウト、etcいろいろ考えていますが
まぁぼちぼちがんばります。

http://blog.goo.ne.jp/comroad/e/d578c4ec8ea87cc6a7682896e3a51caf
いやはや超人気ゲームですからね。
予約だけで、20万本x約7000円・・・
え~っと

14億の金が動きます!!

タイプムーン恐るべし!!

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/30/9316.html
どうやら決着がついたようです。

PR

PR





検索

Loading

メニュー

twitter