2006年5月アーカイブ

ロードバイク楽しいぃぃ~!!

と、言う訳で、ロードバイクで初めてのサイクリングに行ってきました。
今、グーグルマップで距離を計算してみたところ、片道約11Kmほどだったので、本日の走行距離としては、22Kmほどでしょうか。

今日は、天気も絶好の快晴で、太陽がギラギラしていましたが気温はそれほど暑くなく、すばらしいサイクリングデーでした。おかげで、顔と腕が日焼けで真っ赤になっていますw

Fateにも出てくる赤い大橋、神戸大橋を渡りポートアイランドに上陸して、そこからGoogleマップにはまだ載っていない神戸スカイブリッジを渡りやっと空港まで到着です。空港までの途中ポートアイランドの島の中ではなにやら、厳戒態勢で機動警官(というのかな?)がいたるところに、ついでに右翼らしき大音量をまき散らすバスもちらほら。

ポートアイランドと神戸空港を結ぶ神戸スカイブリッジですが、走ってみると海の上を空中飛行しているように感じ景色がすばらしかったです。

神戸空港に初めて入ったところ、想像してたよりずっと小規模でした。滑走路が一本でターミナルゲートが3本?
空港と言えば関西空港など大きなところしか今まで行ったことがなかったので、もっと広大なところかと思っていましたがどうも違いました。展望デッキに行ってみると人が非常に多かったでが、見晴らしは良かったです。

帰りには、やはりFateに出てくる赤い橋が見える公園、北公園とみなと異人館によってきました。みなと異人館は前にバイトで一度入ったことがあったりしますw

今日の残念な点としては、デジカメがなかったことでしょうか。せっかくの天気できれいな景色が取れなかったのが心のこりです。

ん~この際、新調するか~??これとか

約一週間ほどロードバイクで通勤してみた!!
(雨の日は走ってないので実質3日)

自宅から会社まで約5Kmほど、通勤時間は約25分なので、まぁ毎日飽きずに続けれる距離です。
行きと帰りには難関と言える坂があり、ギアを軽くして登るのですが結構足にきます。あとはほぼ平坦な道なので、すいすい~、と信号無視をしていますw

ロードバイクは漕げば漕ぐほどスピードがでるので、めちゃ楽しいです!!

唯一の不安事項としては、盗難です。
結構値段がしましたので駐輪場に止めるのがいささか不安なのですが、盗難対策として鍵を2個掛けているので多少は大丈夫と思いますがはたして・・・・
鍵は、一個がバイク用のぶっとく重い物を駐輪場のバーと前輪にロックして、残り一個が1.8mのワイヤーロックをフレームと前、後輪を挟むように掛けています。前輪に掛けている鍵は重いので帰宅する時は駐輪場に放置してますw

走るのが実質20分ほどなので、ちょうど有酸素運動ができているはず!!?

OCR3乗ってみた!!

軽い!! 早い!! 楽しい!!

金曜日に自転車屋に取りに行って、初めてロードバイクに乗ってみた感想はこんな感じでした。
ドロップハンドルかつ、STIレバー方式がまったく初めてなので最初はフラフラしてましたが、漕げば漕ぐほどスピードが出てなかなか爽快です。ただタイヤが細いので、道路と歩道の間のちょっとした段差でも非常にガタガタと振動がきます。またサドルが非常に堅いのでガタガタとなるたびにお尻にダイレクトに衝撃が・・・・
ながく乗っていると非常にお尻が痛いです。

自転車屋から家までが約8Kmほどで乗って帰ったのですが、その時は全くなにも装備品などつけていなかったので目は乾燥して痛いわ、お尻は痛いわ、でロードバイクの洗礼を受けましたw。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm

11月11日発売!!
62,790円!!
ブルーレイ搭載
HDD60G

ついに、発売日が決定したプレステ3ですが、
一般ゲーマーには結構お高いお値段です。
まぁスペックがスペックだけに、
よくぞここまで価格を抑えたと言う人もいるでしょうが・・・・

延期の原因と言われていた、
HDDを搭載する搭載しないでもめてた事はどうやら標準搭載で決着がついたみたいですが。

まぁ私は当面手がでませんな~、それよりプレステ2を安くしてくれないかな~。



あれ~?
いつのまにかGWが終了ですよ?

と、言うわけでGW中はロードバイクがまだ届かないので、とりあえずロードバイクのなんたるかを勉強することに。
本屋で立ち読みした感じがオールカラーで解説の写真がいっぱいあってなかなか良さげだったので購入しました。
読んでみた感想としては、ロードバイク入門にはなかなか良い本です。
また本に出てくる著者のおっさん、エンゾ早川さんの、ロードバイクのなんたるか、楽しみ、始めた切っ掛け、そしてロードバイクに対する愛情がひしひしと伝わってくる本です。ついでに、ロードバイクの性能をガンダムに例えるところがサイコーですw

内容としてはなかなか充実しており、最初はロードバイクの専門用語、バイク選びから、次に乗り方の基礎、ツーリングに至るまで、次にメンテナンスに至るまで、写真や図でわかりやすく解説していました。

ロードバイク入門に一冊は欲しい本ですね。

FireFox1.5.0.3公開

| コメント(0)

FireFox
リリースノート

・サービス妨害 (DoS) 攻撃のセキュリティ脆弱性の修正

ロードバイクを発注しました!!

GIANT OCR 3

近くのサイクルベースあさひで発注をお願いして、お値段6万8千円なり。
あとついでに盗難保険2年間が2700円だったので加入しておきました。

クロスバイクにするか、ロードバイクにするか散々悩んだあげく、断然遊べるロードに決意!!

GWあけの納期まで、待ち遠しいです。

続く

最近、上司が自転車通勤を始めたと聞いたのを切っ掛けにチャリ通、計画中ですw
金曜の仕事帰間際のことでした。


上「ここ2日から、自転車通勤始めたんだ。」

私「マジっすっか???(激驚」

上「片道、25分ほどで、クロスバイクって言う自転車を買ったんだよ。」

私「???」

私「なんですか~それ??」

上「MTB+ロードバイクを2で割った自転車だよ。」

私「?????????」

上「MTBのフレームに、タイヤを補足したやつ」

上「タイヤが細いので摩擦が少なく、軽いよ。」


と言うわけで、自転車を見せてもらうことに。


私「うわぁ~、タイヤ細いですね~」

上「結構楽だよ」

むくむっと乗ってみたい好奇心に駆られる。

私「乗らしてもらって良いですか?」

上「そこら辺、軽く走ってきていいよ。」

実際に乗ってみた。


やべぇ~~~~~欲しい~~~~!!

めちゃ、軽い~~~!!

続く・・・

PR

PR





検索

Loading

メニュー

twitter