2013年6月アーカイブ

Rubyのフレームワークsinatraの紹介です。 Railが有名すぎますが、sinatraも使い勝手が良い感じです。

自分が使ってみて下記2点が非常に便利と思いました。

  • 最小のコード記述でMVCが使える
  • 最初はhttpサーバーの設定など特に考えなくていよい

と、言うわけで早速使い方。

基本動作させるまで、1分もかかりません。スゴイ!!

ruby標準モジュールのERBの使い方紹介です。

MVCのViewの実装がERBを使えばさくっとできるようになります。

Rubyのmarkdownパーサー「Redcarpet」の紹介です。

GitHub内部で使われているので実績あるそうです。 とりあえず手っ取り早く動かしてみました。

本家

iptablesでルーター設定していて、DNATでハマったので自戒です。

LAN側にHTTPサーバーなど立てるばあいDNATをつかって穴をあけます。 この場合、WAN側からはグローバルIPに接続は問題ないけど、 LAN側や自ホストからグローバルIPでHTTP接続できなかったので下記設定をすると うまくいきましたので、参考まで。

CeontOS6系でmdadmのソフトraidを組んでる場合、週一の日曜にraid checkするようで、resyncが走っていると、重すぎて他の作業がまったくできなくなったのでその対処方法の紹介です。

PR

PR





検索

Loading

メニュー

twitter